コンクリートって・・・

皆さんの周りに溢れているコンクリート

日本には構造物としておよそ100億m3ものストックがあると推定されているらしい

今あなたが周りを見渡せばコンクリートが目に入る世の中である

f:id:cotoki12:20210227233435p:plain  f:id:cotoki12:20210227233442p:plain

身近に存在しているが、それがどのような構成材料かをはっきり言える人は多くない

コンクリートとセメントとモルタルって一緒じゃないの?

・・・

結論から言うと

コンクリートは セメント + 水 + 細骨材(砂)+粗骨材(砕石)

で構成される材料

f:id:cotoki12:20210227234627p:plain

セメントはコンクリートの材料にすぎない

モルタルはコンクリートから粗骨材(砂利)を抜いたものであり

外壁の補修で左官職人がコテを使って塗っているものをイメージしてもらえればいいのかな

 

こんな形でコンクリートのことを気ままに紹介していくと同時に私自身の備忘録として記録していきたい